デトックスとは


私達人間は、以前から健康というと身体に良い物を取り入れる為に栄養の摂取にばかり目を向けてきました。

つまり「足し算の健康法」だったわけです。

しかし、体内に摂取した栄養素は、体内に溜まっている毒素が栄養の吸収を阻害し、きちんと細胞まで届かず効果は発揮する事ができません。

本来、健康で身体が正常な働きをしていれば、これらの毒素は汗や尿などから自然に排出されるのですが、現代人はストレスや不規則な生活、食事などによって、この浄化システム機能が低下してしまっていると言われています。

効率よく栄養を吸収させるためには、まず体内にたまっている毒素を出すことが先決です。
つまり「引き算の健康法」が大切なのです。

水分をたくさん摂取して、体内の余分な老廃物を尿や汗で排泄して、体の代謝機能を高めることはとても大切なことなのです。

さて、このデトックス機能が低下するとどうなるのでしょうか?

身体の不調を感じ、肌荒れ、肥満、蓄積疲労、イライラやストレス、物忘れ、さらには原因不明の体調不良など、さまざまな支障をもたらすと言われています。
「毒素」が自然にデトックスされない場合は、健康の為にも何らかの方法で毒素を体外に排出することが必要です。
しかし一度溜まった毒素は、排出しにくくなり、自分の体内の機能では、毒素は排出されにくいらしいのです。

その為、水やフットバス、食生活などいろいろな改善方法が作られています。

皆さんもデトックスの自分に合った方法を探してうまく体質改善してみませんか?


RSS FEEDRSS FEED  TOPPAGEサイトの最初のページへ  TOPページの先頭へ