肝臓デトックス

有害物質は肝臓で解毒され、胆汁酸から便中へ排泄されて20%が排尿、5%が汗などから出ていくそうです。

それは、肝臓と腸を丈夫にしてやることが重要とゆう事を物語っていますね。
肝臓は唯一解毒作用のある臓器で、有害物質を分解・合成し、無毒化する人間の本来もっているデトックス器官ともいえますね。
また、肝臓は、代謝、排出、解毒、体液の恒常性の維持などにおいても大変重要な役割を果たしているのです。
特にアルコール分解能があることで一般には知られていますね。

そして、毒素の約20%を排泄する尿と言えば腎臓です。
腎臓は、人間が体内に吸収した水分量を調節する働きをしてくれます。
そして、液中の水分や代謝老廃物をろ過して尿管を通して排泄します。

腎臓の働きを高めたい方は、ギャバを含む発芽玄米,ムチンを多く含むねばねば食品の山芋、オクラどを摂取すると良いでしょう。

また、水は水道水などを直接飲むと危険ですので、浄水器を通した水を飲む事をお勧めします。
毒素の排泄5%と少ない汗は尿に比べ割合は少ないですが、環境ホルモンや尿から排出出来ないものも出してくれます。

他にもバスソルトを使った入浴方法やスチームサウナ・ゲルマニウム・今話題の岩盤欲など様々な方法で発汗を作用したり、又、唐辛子・生姜やハーブをうまく料理に使ったりすると沢山汗を排出する事が出来ます。
料理するうえでも今話題の脂肪燃焼スープなどの食べ物や繊維質の多い野菜や果物の摂取を増やし、よい水を多く取ってここでもデストックを心がけるとよいでしょう。また合成洗剤をなるべく使わないようにしてくださいね。

また、運動やマッサージによっても血液やリンパ液の流れをよくすることで、デトックスの効果を高めてくれます。


RSS FEEDRSS FEED  TOPPAGEサイトの最初のページへ  TOPページの先頭へ