デトックス効果のある食材

野菜類などには、ほうれん草、アスパラガス、ゴボウ、ごま、キャベツ、ブロッコリー、などがあり、オレンジ、グレープフルーツ、アボカド、スイカ、リンゴ、プルーン、レモンなどの果物類にも多くのデトックス効果のある食材が多くあり、またハーブ類や海藻類にもデトックス効果があります。

また、デトックス効果のある食材は、付けあわせとしても使われる事が多いです。
例えば、刺身や寿司などに使われているわさびには殺菌・解毒作用があることが昔から知られています。
他にも、天ぷらや焼き魚の油脂を消化・吸収してくれる大根おろしや、しょうがには煮魚などのときによく使われます。
またしょうがは、肉類などにも使われ、そのわけは煮魚や肉類の独特のくさみを効果的にとることでも知られているので、また活性酸素から体を守ってくれる抗酸化物質がたくさん含まれていて、毒消し作用があるといわれています。
魚介類・肉類には頻繁に毒消しとして、付け合せを食べることが昔からの習慣だったことが伺え、また現在でも肉・魚を食べるときには、付け合せをつける事によりデトックス効果がより一層期待する事ができます。


しかし、せっかくデトックス食材を食べても、その食材が自体が汚染されていたり、抗生物質漬けになっていたり、多量に入っている場合があります。
スーパーに行った時などに確認したり、無農薬や有機栽培の八百屋とかに行ってみるのも1つの手でだと思います。


RSS FEEDRSS FEED  TOPPAGEサイトの最初のページへ  TOPページの先頭へ